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叫び (エドヴァルド・ムンク) : ウィキペディア日本語版
叫び (エドヴァルド・ムンク)[さけび]

叫び』(さけび、ノルウェー語: 、英語: )は、ノルウェー画家エドヴァルド・ムンク1893年に制作した、彼の代名詞とも言える油彩絵画作品。ムンクは同年と1895年パステル、1895年にリトグラフ1910年テンペラで同じ題名、同じ構図による作品を描いており、全5点の『叫び』が存在する。日本ではムンクの名と併せて「ムンクの『叫び』」と呼ばれることも多い。
幼少期に母親を亡くし、思春期に姉の死を迎えるなど病気や死と直面せざるを得なかった1890年代のムンクが、「」と「」とそれらがもたらす「不安」をテーマとして制作し、「フリーズ・オブ・ライフ(生命のフリーズ)」と称した作品群のうちの一作であり、『叫び』はその中でも最も有名な作品である。また、同題名、同構図の作品群『叫び』の中で世界的に最も著名なのは、最初に描かれた油彩の『叫び』であり、オスロ国立美術館(en)が所蔵している。
== 概要 ==
極度にデフォルメされた独特のタッチで描かれた人物、のように赤く染まったフィヨルドの夕景と不気味な形、赤い空に対比した暗い背景、遠近法を強調した秀逸な構図の作品であるが、この絵は、ムンクが感じた幻覚に基づいており、彼は日記にそのときの体験を次のように記している。
つまり、「叫び」はこの絵で描かれている人物が発しているのではなく、「自然を貫く果てしない叫び」のことである。絵の人物は、「自然を貫く果てしない叫び」に怖れおののいて耳を塞いでいるのである。なお、ムンクがこの絵を発表した際、当時の評論家たちに酷評されたが、のちに一転、高く評価されるようになった。
エーケベルグ(en)の町は、高台からオスロとその先のオスロ・フィヨルド(地名に反してフィヨルドではなく、北欧に特徴的なであるヴィーケン(en))を望む景観が、『叫び』の実在する舞台として知られている。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
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